緊急!こんな肌トラブルの対処はどうする?

助けて!緊急肌トラブル対処法

いつも気をつけているはずなのに、新しい化粧品を使ったり、突然肌が荒れることってありますよね?
赤く腫れてただれた肌・・・
こんなんじゃ外に出れないですよね;
そこで、緊急時の肌トラブル解決法の一部を簡単にご紹介させていただきます。
もちろん、異常を感じたり、いつまでも治らなければ、すぐに皮膚科の病院を受診してください。

 

とにかく何もしない

意外かもしれませんが、赤くただれてしまった時は、何もしないのが1番です。
下手に保湿をしようとしたり、薬をつけたりすると、余計に状態が悪化することが考えられます。
原因となるものがまだ肌に付着している場合は、洗浄力の強すぎないもので優しく洗い流してください。
また気になるとは思いますが、とにかく手で触らないこと!
乾燥した感じのピリピリ感が気になる場合は、アベンヌやエビアンのようなスプレータイプ純粋な『水』の化粧水(水ですが)を吹きかけてあげてください。

 

 

冷やす

赤くただれているときは、熱を持っていることが多いと思います。
炎症を鎮静させる為に、肌を冷却しましょう。
おすすめは、自分で化粧水を浸して使うタイプのパックシート
上記でも紹介した純粋な水タイプのもの、もしくは精製水などを浸し、顔に当ててください。

 

注意していただきたいのは、乾いてきたら水分を補給するか、直ちにパックをとること
乾燥してしまったパックを顔に乗せたままにしていると、顔の水分がパックに吸われてしまうのです。
余計なことはせず、冷やして様子をみてください。
案外普段使っているスキンケアを一時的に中断することで治ることもあります。