重要事項!スキンケアで最も大切な「保湿」とは

必須要素!保湿の重要性

スキンケアで最も重要視されるのが『保湿性』です。
オイリー肌やニキビの悩みで、あまり保湿性の高くないさっぱりした商品も好む方もいらっしゃいますが、肌のトラブル改善のためには保湿することがとっても重要なんです。
もちろん敏感肌も保湿が大切です!
肌がピリピリしたり、赤く火照ったり、ただれたりする原因の多くは、肌の乾燥にあるのです。

 

私たちの肌は、うるおいのヴェールで包まれています。
外気のホコリや汚れなどから肌を守ってくれているのです。
しかし、このヴェールが乾燥してなくなってしまうと、肌は外気に裸のまま晒されてしまうことになります。
目には見えない小さな汚れが肌に付着し、肌荒れやニキビの原因となっていくのです。

 

また乾燥した肌は自ら水分を作り出そうとしたり、少ない水分を守るために過剰な油分を分泌します。
脂性の原因はここにある場合が多いようです。
なので、肌質は問わず、とにかく保湿は健康な肌への第一歩となります。
保湿性が高いものを選ぶことが、肌質改善のポイントとなるでしょう。

 

しかし、保湿性が高いがゆえにベタつきが気になるのもや使用感が気に入らないものも出てくると思います。
スキンケアは継続的に行いたいので、保湿性と使用感を天秤にかけることも必要かもしれません。